心理戦

初級や中級のときは、あるていど強いスマッシュが打てるだけで
そのまま押し切って勝つってことが多いものです。

押し切って勝つときは、当然有利に攻めてる側がそのスマッシュが
「有効」とわかって、それをしているから勝てるのです。

もしその2,3点取れていたスマッシュが急に決められなくなってしまったら
とたんにパニックになるでしょう。
何をしていいかわからなくなり、相手のスマッシュにやられてしまう。
なんてことになります。
パニックにならず気づかないかもしれませんね。
気づかないなら、気づかないまま相手の思う壺なのでより危険です。


上級者同士の戦いは、その場面の空気の入れ替わりをいち早く気づき
それに対応する能力が必要になります。


それではさっそく、心理戦のほんの一例を挙げたいと思います。
心理戦を熟知し、目に見えない意思疎通した対戦を楽しみましょう!


サーブなのにゆっくり打って来た!

手を抜かれてる!って思ってしまいがちです。その可能性もあるでしょう。
しかし、実は手を抜いているわけではなく、点数のリードを利用して
今後の試合の流れをつかもうとしているのです!
「○○の場所に打った場合そういう反応するのか」という思惑があるかもしれませんね。
あえてサーブの1点にこだわらず、相手の癖を見抜こうとする上級テクニックです。
打つ前に自分の手元を見ずに、相手フィールドの左右どちらかを見ている!

目で誘っている可能性があります。
右を見て左を打つ、壁を見ているのにストレートがきたのなら、目のフェイントです!
相手の目線に惑わされず、マレットの動きを読み取ってしっかりと自分のプレイをしましょう
フィールドいっぱいにマレットを動かしている!

素早いスマッシュを叩き込めるチャンス!かもしれませんが。
あえて誘っているんでしょう。スマッシュを打ち込んでもきっと取られてしまいます。
下手をすると急に来たチャンスにあわててしまい、オウンゴールなんてことにもなりかねません。
そこはゴールを狙わず、ゴール外を打ってみるのも手だと思います。
相手のリズムに付き合わないように気をつけましょう!!

文字だけだと、いまいち想像できないかもしれませんが
プレイを何度もしていれば、様々な心理戦にでくわします。

スポーツの醍醐味である、この心理戦を楽しんで熱い対戦を繰り広げてください!!

top inserted by FC2 system