高度なスマッシュ系


スマッシュも右打ち 左打ちで角度やパワーの違いがあります。
何万回もスマッシュを打ち続けていると癖がでてきます。
その癖を理解し、苦手な打ち方を研究し克服していくことによって
様々なスマッシュを打てるようになってきます。

よくわからないけど、いつもと違ったスマッシュが打てた!
ってことがあるなら、それは立派なスキルだと思います。
ここに乗っているスマッシュが全てではありません!
まだ見つかっていない高度な技術が存在すると思います。
エアホッケーの技術を磨き、より高い頂を目指して精進していきましょう!

コ ンボ

連続でスマッシュを打ち込むことを言います。
ネットプレイヤーならこれがメイン戦術です。

どのスタイルでも一回だけスマッシュを打って
あとは見ているだけというのは中々ない状況だと思います。
しかし、2フィンガーはスマッシュ→ディフティングが多いので
あまりしてこないと思います。
基本的に相手にスマッシュを叩き込むならこれをベースに
試合の流れをつかんでいくことになるでしょう。

プッ シング

スマッシュとは普通マレットでパックを弾くものです。
このプッシングとは、マレットとパックを密着させて
押すように、または投げるような感じで相手フィールドに返します。
そのため無音で飛んでいくため、予測ができにくく
非常にディフェンスが困難です。
プッシングの精度を上げることができれば強い武器になります。

フッ キング

マレットの淵でパックの淵を引っ掛けて投げる技術です。
プレイをしていると、たまにフィールドの角にパックが挟まることがあります。
その場合このフッキングを使いましょう!
毎回角に挟まってしまったパックを軽く触りフィールド内にだしていたのなら
たまに仕切りなおさずに、こういったことを混ぜていくと効果的です。
これも無音で飛んでいきます!

バッ クアタック

後ろ側にスマッシュを打ち、壁の反射で相手フィールドを狙う技術です。
なれるまではオウンゴールになる確率が当然高いのでリスクはありますが
練習すればものにできます。
バックアタック自体はそれほど強いスマッシュではありません
しかし、試合のリズムがどうしても崩せない場合は非常に強力なものになります。

このスキルを習得するとエアホッケーの視野が広がります!

チェ ンジハンドスマッシュ

スマッシュをゴール外に打ち、パックが返ってくる前にマレットを逆の手に持ち替え
さらにスマッシュを打ち込む技術です。
持ち替えることじたいが難しいうえに、ゲームの進行中にそれを行うため
相当な技術が必要に なります

2,3手先を読むことができないと、持ち返ることができたとしても
それを有効なスマッシュにすることはできないでしょう。

チェンジハンドスマッシュ後そのまま逆手でプレイを続行してもOKですが
すぐに利き手に持ち帰ることにより、対戦相手に隙をあたえたり
パターンを読まれたりすることがありません。

さらに技術を挙げていくと、他の技術とあわせた。
チェンジハンドカウンター・チェンジハンドバックアタックなどができるようになる。


inserted by FC2 system