ス マッシュ

スマッシュはパック を強く叩くことが基本ですが、力の加え方しだいで様々な変化をします。

スマッシュも強打も区別が無く、とにかく来たパックを強く打ってる!
って人は多いのではないのでしょうか?
それでも立派なスマッシュですが相手もリズムと目が慣れていくので、
有効なスマッシュにはなりにくくなっていきます。
とくにディフェンスをしっかりとしている人には、区別をつけないとスタミナだけが奪われていき
気づけば点差が開いている!なんてことにもなりません。

ラリー中、頭一つ相手を上回るには、スマッシュを打てるチャンスをしっかりと見極め!
すかさず打ち込み!そして、相手を驚かさせれるスキルを身に着けることが大切になっていきます。

もっとも見せ場であるスマッシュを打てるようになり、気持いいゴールを 決めましょう!

ス マッシュ

打ち方はフック。
しっかりと腰をひねり、肘と手首をしっかりとしならせるように打つ。
マレットを持たない手は台の上にちゃんと置いておきましょう。

そうすることによって、打ったあとの反動を減らし、
頭もぶれずに打つことができます。


バッ クスマッシュ

打ち方はレシーブ。
しっかりと腰をひねり、肘と手首をしっかりとしならせるように打つ。
マレットを持たない手は台の上にちゃんと置いておきましょう。

そうすることによって打ったあとの反動を減らし、
頭もぶれずに打つことができます。

ス トレート

どの打ち方でも可能。
一番打ちやすいのはプッシュです。
壁をつかった反射させるスマッシュに比べて、
より早くゴールを狙えます。

早く打てば打つほど、とても有効なスマッシュになるでしょう。
各種動画参照
バ ウンド

どの打ち方でも可能。
壁を反射させてゴールを狙うスマッシュです。
もっとも可能性を秘めた基本的なスマッシュはこのバウンドです。

バウンドを理解することにより、
ディフェンスの技術も向上することができます。


カ ウンター

相手のスマッシュに合わせてマレットを突き出すスマッシュ。
勘と読みがさえていなければ、ただの無謀な賭けになってしまうが
賭けがあたれば、試合の流れを変えることができるかもしれない。
経験をつめば、相手のスマッシュを封印することも可能なスキル。

居 合い

打ち方はレシーブ。
レシーブの欠点である強打を可能にする打法。
振りかぶらず、打つ瞬間に手首をしならせるように打ち、振りぬかない。
前足をしっかりと踏ん張ることにより、威力が増す。
フックでも可能ではあるが、フックではどうしても振りぬき気味になってしまうので
レシーブの方が効果的である。上手くなってくれば、連続して強力なスマッシュを打てる。


フィ ンガースマッシュ

持ち方が2フィンガーのみ行えるスマッシュ。
通常のスマッシュは手首と肘のしなり、足腰による力によって繰り出されるが
このスマッシュには、それらの力が必要ない。
指をしならせて打つだけで、どの打法よりもしなやかに勢いのあるスマッシュが可能。
ゴールを狙う精度をあげれば、打点量産の精密機械になれるだろう。


top inserted by FC2 system